使用上の注意

”インクと万年筆の相性は奥が深い”


基本的には、万年筆と同じメーカーのインクを使っておれば、問題はないという事になっています。

なぜか。

メーカーでは、自社の万年筆に最適なインクを作っているからなのです。
ペン芯やペン先の事はもちろん、コンバーターの素材との相性も考えているのです。

なので、
含まれる成分故、
あるメーカーのインクを他のメーカーの万年筆で使うと、インクつまりを起こしたり、
最悪、ペン先にトラブルが発生したりすることがあるのです。


ちなみに。
ペリカンのロイヤルブルーは、比較的どの万年筆とも相性は良好です。
その色合いの美しさからも、多くの方が使用されています。
さらに、
このインク、大抵の万年筆店で試し書き用インクとして使われています。

やっぱりどうしても、
他社のインクや、インクメーカーのインクを使いたい時は、どうするか。

使ってみるしかない。自己責任でね(笑)。

お店の人に聞いても、よほど詳しくない限り、
「同じメーカーの物を使ってください」と言われるのが、おちです(笑)。

まあ、大抵は大丈夫なんですけどね。
メーカーもテストはしているのでしょう・・たぶん。
あっ、もちろん万年筆用インクである事は、お確かめ下さいね。

それと、インクを変えるときは、しっかり万年筆を洗浄して下さい。

関連記事

  1. インクの種類

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 使用上の注意

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.mannenhitsu.info/mt6/mt-tb.cgi/25


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0