万年筆、どう選んだらいい?

いっぱいある万年筆の中からどれをどう選んだらいい?

今まさに、初めて万年筆を買おうかなと、お思いの方へ。


星の数ほどある中から、いざ選ばないといけないとなると、

結構、どうしたらいいか?と悩むところです。


もう、お手上げって方がいらしたら、

参考に、こんな方法はいかかでしょう。

万年筆を使うシーンはどこか?

まず、何に使いたいかを決めましょう。


「万年筆って、いつ使う?」のページで書いたように、色々な使い方があります。

職場で仕事用としてだと、あまり派手なのはやめとこうとか。

家で使う、手帳用などだと、普段使いなのでちょっと派手でもいいかとか。

勝負万年筆として使いたいので、限定モノがいいかとか。


これをはっきり、決めておくと万年筆選びがスムースになります。


万年筆の字幅を決めよう


次に、ペン先の太さを大雑把でいいので、決めておきましょう。

なぜ、大雑把でいいかというと、実際試し書きしないと

分からないからなんですね。

だから、この時点では、例えば、書類に書くためにと思っているなら「細字」
メモにガンガン書きたいと思っているなら「太字」。

てな具合でいいと思います。


今回の万年筆購入予算はいかほどですか?

次に、カジュアル万年筆かセレブ万年筆を決めます。

このカジュアルとセレブって分け方は、私が便宜上勝手に
定義しているだけです。

カジュアルとは、定価で1万円以下の万年筆の事。
セレブは定価で1万円超の万年筆の事と、勝手に定義しています。


※実際は、定価が1万円超のものでも、割引とかで1万円以下で
買えちゃうことが、あります。まあそれはラッキーという事で
素直に喜びましょう。


さて、話を元に戻すと、要は「予算」の問題ですね。

今回は、様子見でカジュアル万年筆にしようとか、いえいえ1本目から、ボーナスをつぎ込んでも良いのを使いたいとか。

どっちもありと思いますよ。

ただ、一概に、セレブの方がカジュアルよりも、良いって訳ではない事を知っておいて下さいね。


後は、楽しい万年筆の出会いが待ってます。


さあ、これらを決めたら、お店(出来たら万年筆専門店か、力を入れているお店)にいきましょう。

そして、「○○に使いたいのですが・・・。」

って尋ねてみましょう。

良いお店なら、いろいろアドバイスしてくれます。


最終的に決断するのは、あなたです。

でも、この3点がしっかり決まっていれば、そんなに迷う事はないはず。


さあ、気楽に楽しみましょう。


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0