万年筆って、いつ使う?

コレクションもいいけど、やっぱり使わなくっちゃてことで。

書くことで、生計を立てている方や、職場で使える方は
悩む必要ないですよね。

「では、それ以外の方はいつ万年筆を使うのか?」


ちなみに、私の職場では、筆記具の利用は簡単なサインやチェック程度なんです。

落ち着いて文章を書くって事がなんいです。
パソコン使ってますし。

そうすると、どうしても、ぱっと、書けるボールペンの方が、
使い勝手がいいんですよね。


だから、仕事場では万年筆は使っていません。


じゃあ、何に使ってるの?

そもそも、今の生活じゃあ、使うチャンスなんてないしなあ・・・。
手紙なんて、書かないし。

今はメール、メールだぜ!

と、こんな風に思っていませんか?

何に使うかなんて、大きなお世話なんでしょうけど。

恥ずかしながら、私の場合は、こんなかんじです。
主に、家でってことになります。


万年筆、こんな時に使ってます。

・アイデアメモ。
 休みの日、お気に入りの音楽を聴きながら、
思いついた事を手帳や、メモに走り書き。
気分が乗ってくると、ペンが書いてくれます。な~んてね。
 

・備忘録。
 TODOリストですね。
大根1本とかの、お買い物リストなんかも。


・予定表。
 お気に入りの手帳にお気に入りのインクでね。
 時々インクを変えるので、色とりどり。


・書類の記入、サイン。
 さまざまな契約書など。重要な書類には、とっておきの「勝負万年筆」で。

 外出先でも、書類に住所氏名を書くのに使います。
ただ、差し出されたペンを断って、万年筆を出すタイミングが、難しいんだなあ・・・。


・ブログ等の記事下書き。
 いきなり打ち込まないで、手書きしてから入力してます。
 面倒くさそうですが、意外と使います。


・たま~に手紙。
 パソコンで本文を打っても、サインは手書きにしています。


あと、日記を書かれている方は、もってこいですね。
私は、夏休みの宿題以外書いた事ないので、パスです。


それにしても、職場で、万年筆を使える方は、いいですねえ。
一日中、いじっていられるのですから。


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0