国産メーカー 覚えておきたい主要モデル

 星の数ほどある万年筆。


最初の頃、いったいこのモデルは、どのメーカーのペン?

モデル名を聞いただけでは、ピンっときませんでした。

ましてや、そのバリエーションといったら、多いこと。

一度には、覚えられません。


別に、いいやって思っていました。

でも、でもですよ。

限定万年筆、特にショップのオリジナルとか、レアな限定万年筆に
出会った時。

レギュラーを知っておかないと、その違い、価値が分からないんですよ。


万年筆との出会いは、とても重要です。


又今度にして帰ると、次、買おうと思っても、後の祭り。
大抵、先に買われてしまっています。(本当です。)


まあ、ここまで追求すると、ペン先の種類等まで覚えてないと、
いけませんが。

今回は、とりあえず、主要モデルのバリエーションをご紹介しておきます。

覚えやすいように、大胆にはしょって、説明も短くしておきました。



TOPPAGE  TOP 
RSS2.0